書類番号は、学生募集要項に記載する番号に対応しています。
提出書類の準備にあたっては、必ず学生募集要項も併せて確認してください。

出願時に提出 書類番号・名称 志願者
が作成
高等学校
等が作成
提出様式 新型コロナ対策特別配慮 ※1
必須

(1)志望理由書(Web出願システムに入力 ※2)

必須

(2)研究成果概要

所定様式を使い、以下の3つの書類を作成してください。
A) 研究の要旨(500字程度)
B) 研究の内容
研究の内容や成果等をA4用紙7ページ以内で別途作成し、所定様式のBとCの間に挿入してください。
C) 研究に対する志願者の貢献度
研究に対する志願者の貢献度(指導教員などの関わり等を含む)を記入してください。

大阪大学所定様式

必須

(3)調査書

高等学校等の書式

必須

(4)「出願要件1」を満たしていることを証明できる書類

・化学科の場合は①~⑦の中で1件以上
・生物科学科の場合は①~⑧の中で1件以上

主催団体が発行する書類(コピー可)または、大阪大学所定様式

※コピーを提出する場合、志願者の所属する高等学校等が原本と相違ないことを証明すること

※1 新型コロナウイルス感染症の影響で提出書類が準備できない場合の特別措置があります。

令和6年度選抜における出願要件と提出書類について、新型コロナウイルス感染症の影響により、発表会・コンテスト等が中止・延期となり、
必要な書類が準備できない場合に次のような代替措置を認めます。

◆「出願要件1①~⑦」について

発表会やコンテスト等が中止や延期となったことで、学会発表や研究会発表者に該当しなくても、学会や発表会に申し込んでいたことや申し込む予定であったことを高等学校等の長が証明する書類などによって出願を認める。

◆「出願時の提出書類」について

発表会やコンテスト等が中止又は延期されたため、「出願時の提出書類」が準備できない場合、次の書類を提出することで、提出書類として認める。

  • 研究活動の実績として、どのようなことを行なってきたか、また、もし新型コロナウイルス感染症の影響がなければどのようなことまでできたかについて、その成果とともにまとめたレポートを「出願時の提出書類」書類番号(2)の研究成果概要A~Cに準じた様式で、志願者が作成した書類。
  • 研究活動の実績ならびに、発表会やコンテスト等に申し込んでいたことや申し込む予定であったことについて高等学校等の長が作成した証明書(大阪大学所定様式)。証明内容としては、研究活動の内容(○○の研究発表会出場のための努力のプロセス)を詳細に記載したものとする。
【特別措置の詳細】

こちらのファイルをご確認ください。

・高等学校等の長からの証明書の大阪大学所定様式はこちらからダウンロードできます。

※2 Web出願システムに入力する書類について

志望理由書は、出願時にWeb出願システムに直接入力する必要があります。Web出願システムで出願後に紙で提出しても受け付けませんのでご注意ください。
出願受付期間前に内容の準備をするために下書き用紙を用意しています。記入方法は下書き用紙を参照ください。

ご不明な点はこちらまで
お問い合わせください

大阪大学 入試課

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1

TOP