歯学部学校推薦型の注目ポイント!

01

英語外部試験で受験資格を
満たしている方は、是非、受験ください!

02

共通テストの数学と理科の
2科目を評価します。

03

得意なことや誇りとしていることを
面接で聞かせてください!

04

2次選考の面接は、
共通テスト前(12月)に実施します。

求める学生

歯学部は、「熱意と積極性を持って最先端の歯科医学および歯科医療を学び、将来、日本および世界の歯科医療あるいは歯科医学研究の牽引役となることを志す人材」を求めています。強い矜持を胸に前向きに歯学を学ぼうという人を歓迎します。

入試概要
出願期間 令和5年11月1日(水) ~ 8日(水)17時
募集人員

5名

※合格者又は入学手続者が募集人員に満たない場合、その欠員は一般選抜前期日程の募集人員に加えます
(学科・専攻・コースごとに募集人員が分かれている場合は、その区分ごと)。

出願資格

次の1・2・3のいずれかに該当する者

  1. 高等学校又は中等教育学校を令和4年度中に卒業した者及び令和5年度中に卒業又は卒業見込みの者
  2. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定又は指定した在外教育施設の当該課程を令和4年度中に修了した者又は令和5年度中に修了又は修了見込みの者
  3. 専修学校の高等課程で文部科学大臣が別に指定するものを令和4年度中に修了した者又は令和5年度中に修了又は修了見込みの者
推薦要件
推薦人員

1校につき2名以内とします。

推薦要件

次の要件に全て該当する者とします。

  1. 歯学部が掲げるアドミッション・ポリシーに合致する者で、人物及び学業ともに優れ、高等学校等の長が責任を持って推薦できる者
  2. 次に指定する試験のいずれかを選択し、そのスコア証明書又は合格証明書を提出できる者
    • 英検(方式は問わない)(注 1)
      準1級以上の合格証明書
    • TOEFL-iBT(注 2)
      72以上
      「MyBest Scores」ではなく「Test Date Scores」により評価します。
    • IELTS Academic Module(注 2)
      5.5以上

    (注 1)高等学校在学中又は中等教育学校 4~6 年次に取得したもの。

    (注 2)出願期間の初日から遡り2年以内に取得したもの。

  3. 歯学部が定める令和6年度大学入学共通テストの受験を要する教科・科目を受験する者
  4. 合格した場合に、必ず入学することを確約する者
提出書類
志願者が⽤意する書類と、⾼等学校等が⽤意する書類があります。
詳しくは下のボタンを押して確認してください。
⼤学⼊学共通テストの受験について
条件

この選抜の必須要件として、出願後に大学入試センターが実施する「⼤学⼊学共通テスト」に申し込み、下の必要科⽬を受験する必要があります。
また、追加書類として「大学入学共通テストの成績請求票」を提出する必要があります。出願後に提出用紙をWeb出願システムから印刷し、下記の期限までに届くよう提出ください。

成績請求票の提出期限 令和5年12月20日(水)17時

受験が必要な科目
教科 受験科⽬
理科 物理、化学、生物から2
数学 (数学I・数学A)と(数学 II・数学B)の2
第1次選考
選考方法

提出書類の総合評価により行い、募集人員の約3倍までの者を上限として第1次選考合格者を決定します。

第1次選考 合格者発表:
令和5年12月8日 (金)

第2次選考
選考方法

第1次選考合格者に対して面接を実施します。面接は、医療人になるための適性や明確な目的意識を持っている者を積極的に受け入れることを目的に行い、①全般的態度 ②受験の動機、目的、意識 ③意欲、積極性 ④協調性、柔軟性 ⑤生命科学の勉学・研究に必要な適性と能力を評価します。
面接は、個人面接を行います。なお、必要に応じ、英語により行う場合があります。
第2次選考の合格者判定は、大学入学共通テストの成績及び面接の結果の総合評価により行います。

第2次選考の配点は、次のとおりとします。

大学入学共通テスト 面接 総合計
理科
第1解答
科目
理科
第2解答
科目
数学
数学Ⅰ・
数学A
数学
数学Ⅱ・
数学B
合計
(100) (100) (100) (100) 100 200 300

※上記大学入学共通テストの配点400点満点を100点満点に換算します。

※理科(物理、化学、生物から2)の第1解答科目、第2解答科目の合計得点、及び数学の2科目((数学I・数学A)と(数学 II・数学B))の合計得点が、それぞれの教科において概ね80%以上であることが必要です。

第2次選考
試験時間割

実施日:令和5年12月17日 (日)
面接:10:00~18:00

(詳細は、第1次選考合格者に通知します。)

試験会場

試験会場は以下のとおり予定しております。
地区: 吹田キャンパス
試験実施場所: 大阪大学 歯学部棟

所在地: 吹田市山田丘1-8

第2次選考 合格者発表:
令和6年2月13日(火)

ご不明な点はこちらまで
お問い合わせください

大阪大学 入試課

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1

TOP