文学部総合型選抜の注目ポイント!

01

思想・社会・歴史・地理・文学・言語・芸術に
関係する探究学習の研究成果をお持ちの方の出願をお待ちしています!

02

SDGsにかかわる社会活動や、国際交流事業において活躍されたかたはぜひ出願を。

03

英語の資格やリーダーシップ経験
などでも出願可能。

04

2次選考の面接・小論文は、
共通テスト前に終わります。

求める学生

文学部では、哲学・歴史学・地理学・文学・芸術学・日本学など多岐にわたる教育・研究が行われています。文学部の総合型選抜では、高等学校等でそのような文学部の学問に関連する学習・調査等の諸活動に主体的に取り組んだり、高い外国語能力を身につけたりした人で、学術研究への強い意欲と見通しを持ち、学問的知見をもってグローバル社会に貢献しようと考える志の高い方々を求めます。

入試概要
出願期間 令和5年11月1日(水) ~ 8日(水)17時
募集人員

30名

※合格者又は入学手続者が募集人員に満たない場合、その欠員は一般選抜前期日程の募集人員に加えます
(学科・専攻・コースごとに募集人員が分かれている場合は、その区分ごと)。

出願資格

次の1・2・3のいずれかに該当する者

  1. 高等学校又は中等教育学校を令和4年度中に卒業した者及び令和5年度中に卒業又は卒業見込みの者
  2. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を令和4年度中に修了した者及び令和5年度中に修了又は修了見込みの者
  3. スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を令和4年度中に取得した者及び令和5年度中に取得した者又は取得見込みの者
出願要件
出願要件

次の全てに該当する者

  1. 高等学校在学中又は中等教育学校4~6年次での特筆すべき活動を証明する書類を提出できる者(「出願時の提出書類」を参照)
  2. 文学部が定める令和6年度大学入学共通テストの受験を要する教科・科目を受験する者
  3. 合格した場合に、必ず入学することを確約する者
出願時の提出書類
志願者が⽤意する書類と、⾼等学校等が⽤意する書類があります。
詳しくは下のボタンを押して確認してください。
⼤学⼊学共通テストの受験について
条件

この選抜の必須要件として、出願後に大学入試センターが実施する「⼤学⼊学共通テスト」に申し込み、下の必要科⽬を受験する必要があります。
また、追加書類として「大学入学共通テストの成績請求票」を提出する必要があります。出願後に提出用紙をWeb出願システムから印刷し、下記の期限までに届くよう提出ください。

成績請求票の提出期限 令和5年12月20日(水)17時

受験が必要な科目
教科 受験科⽬
国語 国語
地理歴史
/公⺠
世界史B、⽇本史B、地理B/「倫理、政治・経済」から2
理科 物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎から2 *1
数学 (数学I・数学A)と(数学II・数学B)の2
外国語 英語(リスニング含む)、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語から1 *2

【注意事項】
*1:「基礎を付した科目」から2科目選択することを原則としますが、その他の場合は次のとおり取扱います。「基礎を付した科目」とは、物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎を指し、「基礎を付していない科目」とは、物理、化学、生物、地学を指します。
①「基礎を付した科目」から2科目と、「基礎を付していない科目」から1科目を選択した場合……選択した基礎を付した2科目の成績を利用
②「基礎を付していない科目」から2科目を選択した場合……基礎を付していない2科目を、基礎を付した2科目と見なし、2科目の成績を利用。この場合、基礎を付していない科目は1科目ごとに 50 点満点に換算します。
③「基礎を付していない科目」のみから1科目だけ選択した場合……合格者判定の対象とはなりません。

*2:英語の場合はリーディングを150点満点、リスニングを50点満点、合計200点満点に換算して利用します。聴覚障がい等によりリスニングを免除された者は、リーディングの成績を200点満点に換算します。英語以外を受験した場合は、筆記の得点のみを利用します。

第1次選考
選考方法

提出書類を50点満点で採点し、募集人員の約2倍までの者を上限とし、合格者を決定します。

第1次選考 合格者発表:令和5年12月8日 (金)

第2次選考
選考方法

第1次選考合格者に対して小論文及び面接を実施します。
第2次選考の合格者判定は、大学入学共通テストの成績、提出書類、小論文、面接の結果を総合して行います。 第2次選考の配点は、次のとおりとします。

大学入学共通テスト 提出書類 小論文 面接 総合計
国語 地理・歴史 公民 理科 数学 外国語 合計
(200) (200) (100) (200) (200) 200 100 100 100 500

※ 大学入学共通テストの配点合計900点満点は、200点満点に換算します。
但し、大学入学共通テストの得点の合計が満点中概ね75%以上であることを目安とします。

選考日程

実施日:令和5年12月17日 (日)
時間:小論文 9:30~11:30 / 面接 12:30~17:00
場所:〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-5
大阪大学 豊中キャンパス 文法経講義棟

第2次選考 合格者発表:令和6年2月13日(火)

ご不明な点はこちらまで
お問い合わせください

大阪大学 入試課

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1

TOP