書類番号は、学生募集要項に記載する番号に対応しています。
提出書類の準備にあたっては、必ず学生募集要項も併せて確認してください。

出願時に提出 書類番号・名称 志願者
が作成
高等学校
等が作成
提出様式 新型コロナ対策特別配慮 ※1
必須

(1)①調査書

高等学校等の書式

必須

(1)②自己推薦書(Web出願システムに入力 ※2

必須

(1)③推薦書

大阪大学所定様式

任意

(2)①高等学校等で行った課題研究の実績を証明する書類

自由書式
ただし、A4サイズで作成してください。

任意

(2)②英語資格・検定試験(TOEFL-iBT、IELTS、英検等)の成績を証明する書類(高等学校在学中又は中等教育学校4~6年次に受験したものに限る)

所属する高等学校等に原本を提出

各検定の様式

  • ※志願者の所属する高等学校等がコピーを作成し、原本と相違ないことを証明の上、提出ください。

※1 新型コロナウイルス感染症の影響で提出書類が準備できない場合の特別措置があります。

令和6年度選抜における提出書類について、新型コロナウイルス感染症の影響により、コンテスト・検定試験等が中止・延期となり、
必要な書類が準備できない場合に次のような代替措置を認めます。

書類番号(2)について

高等学校等における諸活動の実績や資格・検定試験等の証明書やスコア等の代替書類として、 高等学校等の長が作成した証明書(大阪大学所定様式)を提出すること。証明内容は外国語能力(外国語能力●●相当)を詳細に記載したものとする。 併せて、志願者は資格・検定試験等を受験するために、どのようなことを行ってきたか、またその成果についてレポートを提出すること。レポートはA4の用紙に記入し、枚数・様式は任意とする。

※なお、学校長の証明書、本人のレポートで代替する書類は、新型コロナウイルス感染症の影響で受験や参加ができなかった項目についてであり、受験や参加ができた項目については、所定の合格証や大阪大学指定様式の書類等を提出するだけでよく、本人のレポートなどは必要ない。

【特別措置の詳細】

こちらのファイルをご確認ください。

・高等学校等の長からの証明書の大阪大学所定様式はこちらからダウンロードできます。

※2 Web出願システムに入力する書類について

自己推薦書は、出願時にWeb出願システムに直接入力する必要があります。Web出願システムで出願後に紙で提出しても受け付けませんのでご注意ください。
出願受付期間前に内容の準備をするために下書き用紙を用意しています。記入方法は下書き用紙を参照ください。

ご不明な点はこちらまで
お問い合わせください

大阪大学 入試課

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1

TOP