書類番号は、学生募集要項に記載する番号に対応しています。
提出書類の準備にあたっては、必ず学生募集要項も併せて確認してください。

出願時に提出 書類番号・名称 志願者
が作成
高等学校
等が作成
提出様式 新型コロナ対策特別配慮 ※1
必須

(1)①調査書 または (2)IB成績証明書 ※2

高等学校等の書式

必須

(1)②「出願要件1」に該当する証明書

所属する高等学校等に原本を提出

各検定の様式

  • ※志願者の所属する高等学校等がコピーを作成し、原本と相違ないことを証明の上、コピーの方を提出ください。
必須

(1)③学修計画書

大阪大学所定様式

※様式に不具合があったため、
令和5年10月6日修正

必須

(1)④志願者評価書(高等学校等の長が作成)

大阪大学所定様式

任意

(1)④志願者評価書に概要を記入した志願者の活動の証拠となる書類

所属する高等学校等に原本を提出

探究学習成果やボランティア活動記録、外国語に関する高い語学力を示す書類 等

  • ※志願者の所属する高等学校等がコピーを作成し、原本と相違ないことを証明の上、コピーの方を提出ください。

※1 新型コロナウイルス感染症の影響で提出書類が準備できない場合の特別措置があります。

令和6年度選抜における出願要件と提出書類について、新型コロナウイルス感染症の影響により、大会・資格試験等が中止・延期となり、
必要な書類が準備できない場合に次のような代替措置を認めます。

◆「出願要件 1」と「書類番号(1)②」について

「出願要件 1」に掲げる英語資格・検定試験(「TOEFL-iBT, IELTS Academic Module、英検」)が中止又は延期されたため、出願期間に合格証明書やスコア証明書が提出できない場合は、次の書類を全て提出することで出願要件として認める。

  • 高等学校等の長が、英語のレベル(英検●級合格相当、CEFRレベル●●相当)を証明した書類(大阪大学所定様式)。 (なお、当該志願者に対しては口頭試問時に、英語のレベルを確認する内容を課すことがある。)
  • 当初受験予定であった英語資格・検定試験の受験票(写)、または受験予定であった英語資格・検定試験が中止・延期の措置が行われたことがわかるものの写し(実施団体からのメール可)。
  • 志願者が作成した、英語資格・検定試験を受験するためにどのようなことを行ってきたか、またその成果について記載したレポート。レポートはA4の用紙に記入し、枚数・様式は任意とする。
【特別措置の詳細】

こちらのファイルをご確認ください。

・高等学校等の長からの証明書の大阪大学所定様式はこちらからダウンロードできます。

※2 出願資格等の証明書類について

出願資格3の「国際バカロレア資格(IB)」により出願したい場合は、以下の書類提出をお願いします。出願資格1または2にも該当する場合は、調査書の提出で出願資格を認めることができます。

* スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を有する者は「国際バカロレア資格証書のコピー」と「国際バカロレア資格最終試験6科目の成績評価証明書の原本」。なお、取得見込みの者は、所属する高等学校等の長が発行する取得見込み証明書及びPredicted Gradesを仮に提出してもらいますが、令和6年1月17日(水)までに「国際バカロレア資格証書のコピー」と「国際バカロレア資格最終試験6科目の成績評価証明書の原本」を提出できない場合は、合格者判定の対象としません。

ご不明な点はこちらまで
お問い合わせください

大阪大学 入試課

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1

TOP