書類番号は、学生募集要項に記載する番号に対応しています。
提出書類の準備にあたっては、必ず学生募集要項も併せて確認してください。

出願時に提出 書類番号・名称 志願者
が作成
高等学校
等が作成
提出様式 新型コロナ対策特別配慮 ※1
必須

(1)志望理由書(Web出願システムに入力 ※2)

必須

(2)推薦書

大阪大学所定様式

推薦要件1・2・3のみ ※3
必須

(3)研究成果概要

高等学校等において、自ら、又はグループで行った数学、物理学、化学、生物学、地学などの科学分野の研究で、推薦要件とする発表会やコンテストに提出した研究内容等についての書類として、下記3種類にまとめてください。

A. 研究の要旨(500字程度)
B. 研究の内容
研究の内容や成果等をA4用紙4枚以内で作成してください。
C.研究に対する志願者の貢献度
研究に対する志願者の貢献度(指導教員などの関わり等を含む)を記入してください。

大阪大学所定様式

必須

(4)調査書

高等学校等の書式

推薦要件2・3のみ ※3
必須

(5)参加・出場を証明する書類

発表会やコンテストの主催者が作成したもので志願者本人の氏名が確認可能なもの(コピー可)で、大阪大学所定様式の項目がわかる場合に代用可能とします。

大阪大学所定様式

推薦要件5のみ ※3
必須
その他推薦要件 ※3
任意

(6)英語資格・検定試験の成績を証明する書類のコピー ※4

英検の場合、高等学校在学中又は中等教育学校4~6年次(但し、既卒者は高等学校第2学年以降に相当する期間)に合格したものに限る。
英検以外の場合、出願期間の初日から遡り2年以内に取得したものに限る。

所属する高等学校等に原本を提出

各検定の様式

  • ※志願者の所属する高等学校等がコピーを作成し、原本と相違ないことを証明の上、コピーの方を提出ください。

※1 新型コロナウイルス感染症の影響で提出書類が準備できない場合の特別措置があります。

令和6年度選抜における推薦要件と提出書類について、新型コロナウイルス感染症の影響により、コンテスト・検定試験等が中止・延期となり、
必要な書類が準備できない場合に次のような代替措置を認めます。

◆書類番号(5)について

発表会やコンテストが中止となった場合、コンテスト等に申し込んだことが確認できる書類や、コンテスト等に申し込む予定であったことや、コンテスト等に出場と同等レベルの研究内容である旨、高等学校等の長が証明したもの(大阪大学所定様式)で代替する。
また、志願者からは、研究内容について「書類番号(3)」の研究成果概要A~Cを提出すること。

◆「書類番号(6)」について

英語資格・検定試験の中止により成績・合格証明が得られない場合、英語資格・検定試験中止の状況及び志願者の外国語能力(スコア●●相当)について、高等学校等の長が能力判断の具体的な根拠とともに詳細に記載したもの(大阪大学所定様式)で代替する。

※なお、学校長の証明書は、新型コロナウイルス感染症の影響で受験や参加ができなかった項目についてであり、受験や参加ができた項目については、所定の合格証や大阪大学指定様式の書類等を提出するだけでよい。

【特別措置の詳細】

こちらのファイルをご確認ください。

・高等学校等の長からの証明書の大阪大学所定様式はこちらからダウンロードできます。

※2 Web出願システムに入力する書類について

志望理由書は、出願時にWeb出願システムに直接入力する必要があります。Web出願システムで出願後に紙で提出しても受け付けませんのでご注意ください。
出願受付期間前に内容の準備をするために下書き用紙を用意しています。記入方法は下書き用紙を参照ください。

※3 推薦要件の種類と提出物の関係について

提出書類(1)・(2)・(4)は全員必須ですが、(3)・(5)・(6)の提出は「推薦要件」の種類によって変化します。

推薦要件1.高等学校等において、数学、物理学、化学、生物学、地学など科学分野の自由研究又は課題研究を行った者
  • 必須:(3)研究成果概要
  • 任意:(6)英語検定試験のスコア証明書・合格証明書のコピー(受験している場合は提出してください)
推薦要件2.大阪大学SEEDSプログラムに参加経験のある者
  • 必須:(3)研究成果概要・(5)参加を証明する書類
  • 任意:(6)英語検定試験のスコア証明書・合格証明書のコピー(受験している場合は提出してください)
推薦要件3.科学分野のコンテストに出場経験のある者
  • 必須:(3)研究成果概要・(5)参加を証明する書類
  • 任意:(6)英語検定試験のスコア証明書・合格証明書のコピー(受験している場合は提出してください)
推薦要件4.調査書の数学、理科の評定平均値が全て4.3以上の者
  • 必須:追加の提出書類なし
  • 任意:(6)英語検定試験のスコア証明書・合格証明書のコピー(受験している場合は提出してください)
推薦要件5.英語検定のスコア証明書または合格証明書を提出できる者
  • 必須:(6)英語検定試験のスコア証明書・合格証明書のコピー

※4 英語資格・検定の証明について

推薦要件が「(5)指定する試験のスコア証明書または合格証明書の提出」となっている場合は、以下の3種類のいずれかを提出してください。

①英検

準1級または1級の合格証明書。令和3年4月以降(3年以内)のもの。

②TOEFL-iBT

Test Date ScoreのTotalが80以上のScore Report。Test Dateが令和3(2021)年11月以降(2年以内)のもの。

③IELTS Academic Module

Overall Band Score 6.0以上のReport Form。Dateが令和3(2021)年11月以降(2年以内)のもの。

◆推薦要件が(5)以外の場合、提出は任意です。令和3年11月以降に受験したスコアが使用可能ですが、英検の場合は令和3年4月以降も認めます。

ご不明な点はこちらまで
お問い合わせください

大阪大学 入試課

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1

TOP