書類番号は、学生募集要項に記載する番号に対応しています。
提出書類の準備にあたっては、必ず学生募集要項も併せて確認してください。

出願時に提出 書類番号・名称 志願者
が作成
高等学校
等が作成
提出様式 新型コロナ対策特別配慮 ※1
必須

(1)①調査書 または (2)IB成績証明書 ※2

高等学校等の書式

必須

(1)②「出願要件1」に該当する証明書のコピー

所属する高等学校等に原本を提出

各検定の様式

  • ※志願者の所属する高等学校等がコピーを作成し、原本と相違ないことを証明の上、コピーの方を提出ください。
必須

(1)③志望理由書(Web出願システムに入力 ※3

必須

(1)④志願者評価書(高等学校等の長が作成)

大阪大学所定様式

必須

(2)活動実績報告書(Web出願システムに入力 ※3

高等学校在学中または中等教育学校4~6年次において行った特筆すべき活動の中で、本学部のアドミッション・ポリシー、求める学生に合致するものを1項目以上11項目以下で記述してください。

必須

(3)活動実績証明書

志願者の活動実績報告の記述に対応させた必要数を提出ください。

大阪大学所定様式

※1 新型コロナウイルス感染症の影響で提出書類が準備できない場合の特別措置があります。

令和6年度選抜における提出書類について、新型コロナウイルス感染症の影響により、大会・資格試験等が中止・延期となり、
必要な書類が準備できない場合に次のような代替措置を認めます。

「書類番号(3)」について

「活動実績報告書」及び「活動実績証明書」に関し、活動実績が報告、証明できなくなった活動に限り、代替書類として、高等学校等の長が作成した証明書(大阪大学所定様式)を提出すること。証明内容は、活動の内容(○○の大会出場のための努力のプロセス)や外国語能力(外国語能力●●相当)などを詳細に記載したもの。
併せて、志願者は高等学校等における諸活動の実績や、資格・検定試験等を受験するためにどのようなことを行ってきたか、またその成果についてレポートを提出すること。レポートはA4の用紙に記入し、枚数・様式は任意とする。

※なお、学校長の証明書、本人のレポートで代替する書類は、新型コロナウイルス感染症の影響で受験や参加ができなかった項目についてであり、受験や参加ができた項目については、所定の合格証や大阪大学指定様式の書類等を提出するだけでよく、本人のレポートなどは必要ない。

【特別措置の詳細】

こちらのファイルをご確認ください。

・高等学校等の長からの証明書の大阪大学所定様式はこちらからダウンロードできます。

※2 出願資格等の証明書類について

出願資格3の「国際バカロレア資格(IB)」により出願したい場合は、以下の書類提出をお願いします。出願資格1または2にも該当する場合は、調査書の提出で出願資格を認めることができます。

* スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を有する者は「国際バカロレア資格証書のコピー」と「国際バカロレア資格最終試験6科目の成績評価証明書の原本」。なお、取得見込みの者は、所属する高等学校等の長が発行する取得見込み証明書及びPredicted Gradesを仮に提出してもらいますが、令和6年1月17日(水)までに「国際バカロレア資格証書のコピー」と「国際バカロレア資格最終試験6科目の成績評価証明書の原本」を提出できない場合は、合格者判定の対象としません。

※3 Web出願システムに入力する書類について

志望理由書と活動実績報告書は、出願時にWeb出願システムに直接入力する必要があります。Web出願システムで出願後に紙で提出しても受け付けませんのでご注意ください。
出願受付期間前に内容の準備をするために下書き用紙を用意しています。記入方法は下書き用紙を参照ください。

ご不明な点はこちらまで
お問い合わせください

大阪大学 入試課

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1

TOP