2022.03.10

お知らせ

個人用ノートパソコンについて

大阪大学では、授業の履修登録や成績の閲覧、その他各種連絡事項については、WEBを使った学務情報システムを通じて行っています。また、新1年生が受講する情報基礎や実践英語の授業ではeラーニング教材を用いた授業が行われるほか、課題レポートや卒業論文の作成などパソコンを使用する機会が数多くあります。

今日の情報化社会においては、在学中にPC操作に習熟し、ICT活用スキルを身に付けておくことは必須です。新1年生の皆さんにおかれましては、授業において教員からノートパソコンを持って来るよう指示があった際には持参できるように、ノートパソコンの準備をしていただきますようお願いいたします。

なお、経済的な事情等によりノートパソコンの準備が困難な方については、半年又は1年間の長期貸与制度を、また、授業で必要な際に故障等で一時的な貸与を必要とされる場合については、一時貸与制度を用意しています。貸出制度については以下をご参照ください。

個人用ノートパソコン準備のご案内

ノートパソコン貸与申請書(経済的理由による場合)

【重要】
大阪大学では教育効果を高めるため、対面授業とメディア授業を組み合わせた「ブレンデッド教育」を推進しています。メディア授業を受講するためのネットワーク環境も、ノートパソコンと併せて、授業の開始までに準備しておいてください。

ご不明な点はこちらまで
お問い合わせください

大阪大学 入試課

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1

TOP