書類番号は、学生募集要項に記載する番号に対応しています。
提出書類の準備にあたっては、必ず学生募集要項も併せて確認してください。
出願時に提出 | 書類番号・名称 | 志願者 が作成 |
高等学校 等が作成 |
提出様式 | 新型コロナ対策特別配慮 ※1 |
---|---|---|---|---|---|
必須
|
(1)①調査書 |
– | ○ |
高等学校等の書式 |
– |
必須
|
(1)②志望理由書(Web出願システムに入力 ※2) |
○ | – | – | |
必須
|
(1)③推薦書 |
– | ○ |
大阪大学所定様式 |
– |
必須
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(2)面接時の自己PR資料 中学入学以後で、達成したこと・誇りとしていること等を1件以上5件以下で挙げ,それぞれの要約を400字以内で作成しなさい。※3 |
○ | – |
大阪大学所定様式または自由書式で作成※4 ※様式に不具合があったため、 |
– |
必須
|
(2)に挙げた事柄を証明する書類のコピー |
○ | – |
自由書式 ※提出書類の準備にあたっては、学生募集要項を参照してください。 |
– |
※1 新型コロナウイルス感染症の影響で提出書類が準備できない場合の特別措置があります。
令和6年度選抜における提出書類について、新型コロナウイルス感染症の影響により、コンテスト・検定試験等が中止・延期となり、
必要な書類が準備できない場合に次のような代替措置を認めます。
書類番号(2)について
自己PR資料で、出場予定であったスポーツ大会やコンクール、英語資格・検定試験などが新型コロナウイルス感染症のために、中止・延期などになった場合は、高等学校等の長が作成した証明書(大阪大学所定様式)で証明する書類を代替することができる。
※なお、すべての提出書類にその活動の要約(400字以内)を添付することになっているので、別途志願者からのレポートは必要ない。
【特別措置の詳細】
※2 Web出願システムに入力する書類について
志望理由書は、出願時にWeb出願システムに直接入力する必要があります。Web出願システムで出願後に紙で提出しても受け付けませんのでご注意ください。
出願受付期間前に内容の準備をするために下書き用紙を用意しています。記入方法は下書き用紙を参照ください。
※3 面接時の自己PR資料の例
- 公的機関等が主催する行事等において発表者となり顕著な評価を受けたことを証明する書類
- 高等学校等で行った課題研究等の実績を証明する書類
- スポーツ大会、コンクールなどで顕著な成績を修めた表彰状など
- ボランティアなどの社会貢献活動で卓越した実績を証明する書類
- 高い語学力を示す各種試験のスコア(TOEFL、IELTSなど)
この例に限らず、達成したことや誇りに思うことなどが証明できるものであれば書くことができます。
※4 要約で自由書式を使用する場合
大阪大学所定の様式を使用せず、独自の書式で要約を作成する場合、下記の2点を守ってください。
- 所定様式の記載項目をすべて表記すること
- A4サイズとすること